11月4日 キネカ大森 ウルトラマンサーガトークショー

登壇者 おかひでき監督、三池敏夫特技監督、長谷川圭一氏(脚本)、ウルトラマンゼロ
映画のプランは破壊から再生の話
初期稿から描くものはブレてない
プランが決定したのが2011年3月10日の夕方、これから長谷川さんが執筆に、という翌日に震災。企画はストップ(当時どのTVドラマ、映画も制作ストップした)
企画中断から10日後くらいに再開

6月のクランクイン前に急遽3D映画化
一部だけ3D化のプランがあり、ゼロが「ここでメガネかけてくれ」的なネタを画面でやる案もあった(後々それは児童誌付録DVDでやったらしい)
ウルトラは基本特撮、ドラマ1班体制、サーガは2班体制で、ウルトラとしては異例
かなりの人数が参加、過去最大人数に
3Dのおかげで予算増えたのでより贅沢に
おか監督、三池監督と2人でコンテ作って完成したらすり合わせる
三池監督「スタジオが隣同士だったので日々覗きあってやってたよね」
おか監督「こっちはロケが多かったけど、中盤のチビトラマンのシーン、タイガがグビラの上でアクロバットするシーンの撮影覗いた時はスケールの違いを感じた(笑)」


セットはミニチュアプラスCG
ミニチュアの奥にミニチュアのCGを合成すると境目がわからなくなる
ミニチュアを撮影してCG化
3D撮影の弊害、ミニチュアの中にカメラが置けない、3Dで見せれるセットの広さの限界→
セットはミニチュアプラスCG
わざと空に雲を書かない ライティングで雲を隠す(背景の雲が3Dだと立体的に見えなくなる)
おか監督が何故立体に見えるのかレクチャーを受ける所からスタート
カメラがデカくて、ローアングルにしたくても出来なかったりする
カメラがとにかく重い、炎天下の中の撮影が多く、オープンセットのシーンなんかはカメラ係が苦労した
ダイナ登場シーンはオープンセットで3Dカメラを使用
2Dで撮影して合成(3D化)したりするシーンも
仕上げに時間、手間が掛かる
3Dの為の映画


サーガ合体に関して
企画段階から合体のプラン有り
サーガ1人ではなく、合体ウルトラマン3人出るプロット
無理があるからリアルな方に寄せる
イメージは三池監督
3人の特徴が入り混じってるor全く関係の無いデザインから三池監督は別の物、新たなウルトラマンに見える方がいいと選択
カッコいい、今まで見た事無いというのが三池監督の感想
震災が無ければサーガのイメージは変わったかもしれない
サーガは人間のエネルギーが具現化した姿、震災後の混沌とした日本にはマッチするかもしれない、それで不思議なイメージのウルトラマンに
映画に込めた願いは震災の復興
表現に関して敏感に、瓦礫、ビルの破壊には気を使う
市街地をゼットンが爆発起こしながら飛ぶシーン、爆発はするけどビルの破壊は映さない、写さないだけでビル破壊はある(?


(子供からの質問)何故サーガという名前か →
サーガの名を付けたのは脚本の長谷川さん。長谷川さん的には最後の映画になるかもしれないから総決算になる名前を、最後があ行になると力強くなる、サーガは神話という意味、神秘的なイメージ

(大人から質問)ウルトラ兄弟が戦うシーンが列伝で放送されたが、映画には無い。それは尺の関係で?理由は?→
1年後に劇場3d版でdc版お披露目、最初に作った時は兄弟出る前提、仕上げ作業中に兄弟オミットした方が客にストレートに伝わるから、苦しかったけどカット。完全版お披露目した時の感想から、兄弟居なくてもいいねって感想があったので結果オーライ。1週間くらいかけて作ったシーン、丸々なくなる事は辛かったけど、今はどっちのバージョンもあるよって事に思えた
好きな方見てほしい
惜しいからどっかで出せないか?→列伝で放送
もしかしたら一切客の前に出ないかもしれなかったからそういうバージョンがあることをファンに知って貰えたのは嬉しかった
映画は4パターンある(兄弟出演シーン有無+2D3D版)


サイン会で
ラストシーン、東北地方のカットはサーガの横顔になる 、意図してないカット
俺「僕東北出身で、ラストシーンでもう泣いちゃって…」
おか監督「あのシーンね、光がちょうどサーガの横顔になってるんだよね。全然意図したカットじゃないんだけど… 帰ったら確認してみてよ」
家帰ってすぐ確認、本当にサーガの横向きの姿が見える
俺「僕は東北出身なんでラストシーンで泣いちゃって… 当時高校生だったんですけど本当にこの映画に人生救われました。」
長谷川さん「本当ですか?ありがとうございます。そう言って頂けると書いた甲斐がありました。(わざわざ立って頭下げて)」
帰り際
俺「おか監督、ヤマト4章楽しみにしてます!(笑)」
監督「僕は本当にただ書いてるだけなんだけどねぇ(笑)頑張ります!是非楽しんでください。今日は来てくださって本当にありがとうございました!」
フォトセッョン

IMG_-r8cek5.jpg

ゼロヤンキー座り
(画像クリックで拡大)
2017-11-08(Wed)
 
プロフィール

りゅう

Author:りゅう
超久々にブログ再開
イベントの写真とか載せて行こうかなと…
ウルトラ関連がメイン(になるかも)
過去に行ったイベントの写真もちまちま上げていきたいと思います。

@climaxrx
twitterやってます
構ってちゃんです

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2拍手記事別ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
1834位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
特撮
86位
アクセスランキングを見る>>
Twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード